top of page

やらないことをやってみる


こんばんは

カラー・イメージコンサルタントの

佐藤真由美です

皆さんは朝ドラ「マッサン」は

ご覧になっていますか?

私は「あまちゃん」以降

この毎日15分のドラマを

楽しみにしているのですが

今朝の話の中で

ものすご〜く

胸に響いたセリフがありました

(見ていない方の為に少々このドラマを

かいつまんで説明すると、

ニッカウイスキーの創業者

竹鶴政孝さんをモデルにした

彼の半生を描いたドラマです)

で、今朝の話ですが。。。

本場スコットランドのウイスキーの味を

再現させたmade in japanの

オリジナルウイスキー作りを目指して

一級酒作りにこだわり続けた彼が

その一級酒へのこだわりを持ちつつ

戦後、三級酒の開発に取り組み

試行錯誤している時、

マッサンは、つくり酒屋の当主である

父からこんなアドバイスを受けます。

「味・匂い・香りの全てのバランスを

整える事ばかりに目を向けずに

まずはその

『肝』を探してみては?」と

「その『肝』はもしかしたら、まだ

見えていない、気づいていない

ところにあるかもしれない。

だから思い込みにしばられずに

いつもとは違うものにも

目を向けて使ってみたら

その『肝』に気づく

かもしれない」と。

↑そう、これ!この言葉‼︎

どんなことにも通じることだと

思いませんか?

私がオシャレに迷って彷徨っていた時も

そうでした。

私もまだ30代。

20代とは言わないけど

少しでも実年齢より若く見られたいと

いう思いからなるべく

明るく元気に見える色を意識して

選んで着ていたけれど

時としてそこには変な違和感を

感じる事もあって。。。

正に自分の「肝」が見えていなくて

選ぶものにも基準が無く

コーディネートもしずらくて。。。

そんな中、出会ったのが

パーソナルカラー

だったんです!

そこには自分では想像していなかった

自分に馴染む沢山の色達があって

私の前には

新しい色の世界が広がっていきました

そう、つまり何が言いたいかと言うと

パーソナルカラー診断

この「肝」探しに似ている

という事なんです。

勿論、「肝」が見つかった後も

まだまだ終わりでは無くて

全ての事がそうであるように

オシャレも止まってしまったら

やっぱりその感覚は鈍ってしまうので

そこは常に鍛えておかなくては

いけないと思うのですが

まずはこの自分の

「肝」を知るか知らないか

世界はだいぶ違って見えてきます

答えが見つからない時、

いつもやらないことをやってみる

これが今日マッサンから

教えてもらった教訓です

良かったら

みなさんも是非試してみて下さいね。

Featured Posts
Recent Posts
Archive
Search By Tags
まだタグはありません。
Follow Us
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page