top of page

「これから」が「これまで」を決める

おはようございます。

笑顔を引き出すカラーコミュニケーションGrandjeteのmayumiです。

今朝は予報通りの「雪」となりました。

以前の私なら「こんな天気ついてないなぁ」なんて思っていましたが最近は、こういう日も楽しもう!と思えるようになりました。

「有る時」をしっかり過ごす

その事について書いた半年前の私のブログが今年一番皆さんに読んで頂けた記事でしたので今日はそれを再アップ致します。

☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡

5月の終わりにサロンをお借りしている煎茶房幸のオーナーさんとそのメンバー(占星術の愛ちゃん、リフレクソロジストのcocoomさん)とステンドグラス工房JUNさんとの5人揃っての久しぶりの会食がありました。

地元、中央林間にある日本懐石「雅」さん。

お料理のお味は勿論、そのお料理に合わせたひとつひとつの器も素敵なものばかりで堪能しました。

で、その時こんな話が出たんです。

昔から変わらない味を守るのが

老舗のお店の味って思われてるけど

実はお客様が気付かない程度の塩梅で

少しづつ手を加えて

その時代に合った味や盛り付けをしている。

だからお客様を飽きさせずに安心して又そこへ通いたいと思わせる事が出来る。

という様な話。

で、今朝Facebookで目にした記事

⬇︎

松下電器の「1/fゆらぎ扇風機」を開発した

理論物理学者 佐治晴夫さん

佐治先生によると、自分の体を構成している60兆の細胞のうち、約1%、つまり6千億が一晩のうちに入れ替わるそうです。昨日と同じ自分はもうどこにもいないし、数ヶ月後には別人と言ってもいいでしょう。そう考えると、何回でも生まれ変わって、新しい自分になれる気がしませんか。

なるほど~

今日の自分は

もう明日には少し違う自分になってる。

変わらないもの、変えられないもの

なんて無いのかもしれないなぁ。。。

そして記事は

こんな風に続きます。

⬇︎

よく、「過去・現在・未来」といいますね。この時間の流れから考えると、「これまで」が「これから」を決めると思うかもしれません。でも、いまみなさんが思い浮かべている過去は、脳の中にメモリとして残っているものに過ぎず、実在しているものではありません。とすると、これからどのように生きるかによって、過去の価値は、新しく塗り替えられることになります。未来が過去を決める、「これから」が「これまで」を決めるのです。

人生というのは、編集作業に似ています。素敵な物語を、美しい暦としてつくっていきたいですね。

「これから」が「これまで」を決める!

最近、こういう話が色々なところから

私の中に入ってきてたんです。

見えない「未来」に対する不安

起こってしまった「過去」への後悔

人は常々こんな気持ちを抱えて翻弄されますが

今、何を思って選ぶか?で

いつからでも自分の思うように生きる事が出来る

う~ん、素敵ですよね✨

先日の広島原爆ドームを訪問された

オバマ大統領と森さんの抱擁

あの一瞬からも

今を生きる

そんな素晴らしさを感じた私です。

さぁ、明日からも又新しい私を生きます。

☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡

12月のGrandjeteは「カラーセラピー祭り」

ご興味ある方はGrandjeteのブログ内、こちらからどうぞ


Featured Posts
Recent Posts
Archive
Search By Tags
まだタグはありません。
Follow Us
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page